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ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)

意外と知らない「電話」のルール

  1. 初めての人でも「いつもお世話になります」
  2. 電話で相手を待たせたときは「お待たせしました」
  3. 電話の「もしもし」は時代後れ
  4. 間違い電話でも丁寧に
  5. 声が小さいときは「お電話が遠いのですが」
  6. 早朝や深夜の電話は詫び言葉から
  7. 上司の自宅に電話したときは家族にも挨拶する
  8. 敬称なしの電話には敬称をつけて
  9. 上司の奥さんからの電話は「ご自宅から」と取り次ぐ
  10. メモには「本日」「明日」ではなく日付を書く
  11. 紛らわしい名前には補足説明を
  12. 「7」は「ナナ」、「0」は「ゼロ」と発音する
  13. 日にちを伝えるときは曜日を加える
  14. 電話での復唱は「そういたしますと……」でまとめる
  15. 電話で「チョッキ」は戸惑う
  16. かけた相手からかかってきたときはお礼を言う
  17. 折り返しの電話にも出方がある
  18. 代わって出るときは「私でよろしければ」と了解を得る
  19. 長電話になりそうなときは相手の都合をたずねる
  20. 用件に入る前に「……について」と前置きする

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