ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
意外と知らない「電話」のルール
- 初めての人でも「いつもお世話になります」
- 電話で相手を待たせたときは「お待たせしました」
- 電話の「もしもし」は時代後れ
- 間違い電話でも丁寧に
- 声が小さいときは「お電話が遠いのですが」
- 早朝や深夜の電話は詫び言葉から
- 上司の自宅に電話したときは家族にも挨拶する
- 敬称なしの電話には敬称をつけて
- 上司の奥さんからの電話は「ご自宅から」と取り次ぐ
- メモには「本日」「明日」ではなく日付を書く
- 紛らわしい名前には補足説明を
- 「7」は「ナナ」、「0」は「ゼロ」と発音する
- 日にちを伝えるときは曜日を加える
- 電話での復唱は「そういたしますと……」でまとめる
- 電話で「チョッキ」は戸惑う
- かけた相手からかかってきたときはお礼を言う
- 折り返しの電話にも出方がある
- 代わって出るときは「私でよろしければ」と了解を得る
- 長電話になりそうなときは相手の都合をたずねる
- 用件に入る前に「……について」と前置きする
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