Tipsロゴ

  • 企業担当者ログイン
  • お問合せ
ログアウト
働くみんなを応援するコミュニケーションサイトです
  • ビジネス知識・情報
  • ビジネステンプレート
  • 学ぶ
  • 法人向けサービス
  • グローバル情報
  • マッチング

ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)

つい、使ってしまう、ちょっとおかしな表現

  1. 相手の好意を断るときに「大丈夫です」と言う?
  2. 「~てもらってもいいですか」は新しい「依頼の表現」?
  3. 「暑いかもしれない」は、「エアコンをつけてください」の同義語かもしれない
  4. 「~かなあと思います」「~というふうに思います」では、意思は伝わらない
  5. 「~でお願いします」およびそれを短縮した「~で」
  6. 「~かねます」は丁寧な否定表現なのか
  7. 紋切り型報道文「~ことがわかった」
  8. 「確認」という言葉の意味を確認すべし
  9. 「すごすぎる」は純粋な賛辞か
  10. 紋切り型の謝罪表現
  11. 話を端折りすぎない
  12. 音位転換「ふいんき」「おさがわせ」
  13. 愛犬は「死ぬ」のか、「亡くなる」のか
  14. デジタルな会話

ビジネスわかったランド

ビジネスマナー

他のコンテンツへ

  • ├ 「人間関係」がうまくいく言葉のルール (39)
  • ├ 「仕事」がスムーズに進む言葉のルール (41)
  • ├ 恥をかかない「敬語」のルール (22)
  • ├ 意外と知らない「電話」のルール (22)
  • ├ しきたりがわかれば書ける「文章」のルール (24)
  • ├ 電話の威力を100%引き出すテクニック (20)
  • ├ 文章を「分かりやすく伝える」テクニック (39)
  • ├ つい、使ってしまう、ちょっとおかしな表現 (14)

コンテンツ

わかったランド
  • 経営・社長
  • 経理
  • 税務
  • 人事・労務
  • 総務・庶務
  • 会社行事
  • ビジネスマナー
  • 営業・販売
  • お役立便覧
キーワード検索

タイトル検索および全文検索(タイトル+本文から検索)ができます。
検索対象範囲を選択して、キーワードを入力してください。

Copyright 2001わかったランド All Right Reserved

運営会社 株式会社シード  利用規約  プライバシーポリシー

Copyright (C) SEED co.,ltd. All Rights Reserved.