ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
意外と知らない「電話」のルール
早朝や深夜の電話は詫び言葉から
早朝や深夜の電話は原則として慎むものですが、ビジネスの場においてはなかなかそうもいきません。
緊急な用件で、どうしても電話をかけなければならない、といったケースもしばしばあるからです。
こんな場合には、まず相手の不安を取り除き、不快感を和らげる気配りをする必要があるのは言うまでもありません。
早朝であれば、「朝早くから申し訳ありませんが」と丁重に詫び、夜10時を過ぎていれば「夜分遅く、まことに恐れいりますが」と、まずひと言詫びる気持ちを伝えて用件に入ることです。相手が上司でなくても、とりわけ家族とともに生活している人にはこうした気配りが大切です。
この気配りがないと、常識をわきまえない失礼な人間だと思われてもしかたありません。
白沢節子
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