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ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)

しきたりがわかれば書ける「文章」のルール

  1. ビジネスでの手紙の書き方・10のルール
  2. 目上の人に「万障お繰り合わせ」は失礼
  3. 下手な文字でも楷書で丁寧に書く
  4. クレームの手紙でも挨拶は忘れずに
  5. あと出しには「早々と」とは書かない
  6. 暑中見舞いを出し忘れたら「残暑見舞い」
  7. 早くて正確な報告書はメモ作りから
  8. わかりやすい文章は要素が三つ
  9. 文章は一文を50~60字以内に収める
  10. 一文に最低1カ所は「、」を打つ
  11. 「である体」と「です・ます体」を混用しない
  12. ビジネス文に副詞や形容詞はいらない
  13. ビジネス文はできるだけ1枚に収める
  14. 文書が2枚以上になるときはナンバーを打つ
  15. 縦書きの文書の数字には「十」を入れる
  16. 読み間違いやすい「1」と「7」は区別して書く
  17. 「?」「!」の多用は避ける
  18. 「――」「……」は、ビジネス文には不向き
  19. 香典袋には「御霊前」が無難
  20. メールの宛名は手紙と同じ

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