ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
しきたりがわかれば書ける「文章」のルール
- ビジネスでの手紙の書き方・10のルール
- 目上の人に「万障お繰り合わせ」は失礼
- 下手な文字でも楷書で丁寧に書く
- クレームの手紙でも挨拶は忘れずに
- あと出しには「早々と」とは書かない
- 暑中見舞いを出し忘れたら「残暑見舞い」
- 早くて正確な報告書はメモ作りから
- わかりやすい文章は要素が三つ
- 文章は一文を50~60字以内に収める
- 一文に最低1カ所は「、」を打つ
- 「である体」と「です・ます体」を混用しない
- ビジネス文に副詞や形容詞はいらない
- ビジネス文はできるだけ1枚に収める
- 文書が2枚以上になるときはナンバーを打つ
- 縦書きの文書の数字には「十」を入れる
- 読み間違いやすい「1」と「7」は区別して書く
- 「?」「!」の多用は避ける
- 「――」「……」は、ビジネス文には不向き
- 香典袋には「御霊前」が無難
- メールの宛名は手紙と同じ
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