ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
「仕事」がスムーズに進む言葉のルール
- 名刺交換の際の失敗を避ける
- 名刺から会話のきっかけをつくる3つの方法
- 通常のシチュエーションでないときは配慮も伝える
- たとえ、うっかりミスでもきちんとお詫びする
- 「知らなかった……」は社会人の言い訳としてはNG
- 「よくわからなくて……」は仕事ができない人と思われる
- 相手の好意に顔を立てるのも仕事の1つ
- 接待を受けたときの御礼は3回伝えると丁寧
- 目上の人へのお願いは相手が助けたくなる言葉を
- 自分より立場が下の人でも命令口調は避ける
- 「お連れする」のは部下だけと心得ること
- 「何様だ」と感じさせる言い回しには要注意
- たとえ自分ではなくても、社員のミスは会社のミス
- クレーム対応は、最初にお詫びの姿勢を示す
- 社員の応対で、その会社の教育は透けて見える
- 来客の取り次ぎに「○○という人」はいない
- いくら社内の人でも「させます」は失礼
- 外出するときは「行ってまいります」と言う
- 直帰するときは「帰ってよろしいでしょうか」と伺いを立てる
- “直帰”する上司には「行ってらっしゃい」
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