ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)

意外と知らない「電話」のルール

間違い電話でも丁寧に

忙しく仕事をしているときに間違い電話がかかってくると、つい「違います!」とつっけんどんな応対をしがちです。

おそらく、「電話番号をちゃんと調べてからかけろ!」「電話番号は正しくボタンを押してよ!」と不快に思うから、こういう言葉が出るのでしょう。
たとえそう思っても、無愛想な言い方はやめるべきです。
「こちらは○○物産ですが、どちらにおかけですか」
と丁寧に受け答えしてほしいのです。
なぜなら、電話に出たときにすでに社名を名乗っているわけですから、「違います→ガチャン」では会社のイメージが悪くなるだけです。そう思いませんか。

また、「すみません。間違えました」とかけた人が言ったら、「いいえ、どういたしまして……」と言えるくらいになってほしいものです。
そうすれば、かけた人は「間違えてかけたけれど、○○物産さんは感じがいい会社だ」となってイメージアップにもなるのです。


白沢節子