ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
「人間関係」がうまくいく言葉のルール
- 上司の奥さんは「奥さま」
- 自己紹介は自分の情報を発信する
- 「どうも」だけでは挨拶にならない
- 自分の意見は「と思う」でなく「と考える」
- 相手の申し出を断るときでもまず感謝の言葉を添える
- ものをたずねるときは目的をはっきり伝える
- 「私が言いたいことは……」は相手を不快にする
- 「男らしくない」「女なら」はセクハラです
- 日本語は「です」「ます」と語尾まではっきりと言う
- 断るときは「あいにくですが」とすまない気持ちを伝える
- 不可能なときは「……かねる」をつけ加える
- 約束の来客には「お待ちしておりました」の決まり文句で
- 欠点と長所を言うときは、長所をあとにもってくる
- 苦情を言うときは“柔よく剛を制す”
- 「無理をお願いして」のひと言が効く
- 代理でも本人に代わって気配りする
- お客様の意図がわからないときは質問形式で
- 相手の話が本題から外れたら「ところで」と切り出す
- 贈り物をするときには“謙譲の精神”を言葉に表す
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