ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
「人間関係」がうまくいく言葉のルール
相手の申し出を断るときでもまず感謝の言葉を添える
「今度の休みにゴルフに行かないか」「今夜ちょっと付き合わないか」と誘われたとき、応じられればいいのですが、そうもいかないこともあります。
そんなとき、「いいえ」「無理です」「できません」と断る人もいますが、これは考えものです。
また、「忙しそうだから、この仕事は僕が代わろうか」という申し出を受けたときも、「いいえ、大丈夫です」と、そっけなく言うのも、あまり賢明な言い方ではありません。
この「いいえ」「無理です」「できません」のひと言があとあとの対人関係やチームワーク、ひいては仕事の進行具合に悪影響を及ぼして、本人の立場をきわめてまずい状況にしてしまうこともあるのです。
というのも、どんな申し出にしても、それが拒絶されれば申し出たほうはいたくプライドが傷つくからです。
相手に拒絶されたと感じさせずに、しかもはっきりと断るには、まず「ありがとうございます」という心遣いが必要です。
つまり、断る前に申し出てくれた相手に感謝する気持ちを表明するのです。
それから自分の断らなければならない事情を意を尽くして述べれば、相手も感情を害することなくすんなりと引き下がってくれるはずです。
ビジネスの世界に限らず、相手の感情を傷つけないように心配りをすることは、会話の基本的なルールです。そのためには、いきなり否定的な表現を使わないことです。
白沢節子
そんなとき、「いいえ」「無理です」「できません」と断る人もいますが、これは考えものです。
また、「忙しそうだから、この仕事は僕が代わろうか」という申し出を受けたときも、「いいえ、大丈夫です」と、そっけなく言うのも、あまり賢明な言い方ではありません。
この「いいえ」「無理です」「できません」のひと言があとあとの対人関係やチームワーク、ひいては仕事の進行具合に悪影響を及ぼして、本人の立場をきわめてまずい状況にしてしまうこともあるのです。
というのも、どんな申し出にしても、それが拒絶されれば申し出たほうはいたくプライドが傷つくからです。
相手に拒絶されたと感じさせずに、しかもはっきりと断るには、まず「ありがとうございます」という心遣いが必要です。
つまり、断る前に申し出てくれた相手に感謝する気持ちを表明するのです。
それから自分の断らなければならない事情を意を尽くして述べれば、相手も感情を害することなくすんなりと引き下がってくれるはずです。
ビジネスの世界に限らず、相手の感情を傷つけないように心配りをすることは、会話の基本的なルールです。そのためには、いきなり否定的な表現を使わないことです。
白沢節子
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