使える!ビジネス文書・文例集

ポイント解説

弁解・陳謝状

消費者から体調悪化を訴えられたときの「検査報告書」
●消費者に体調悪化を訴えられたら
以下にそういうケースのお詫び状・報告書例を紹介します。

    年 月 日

○○ ○○様

株式会社 ○○○商店
役職名 ○○ ○○

検査報告書

拝啓 ○○の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より○○○○店様をご利用賜り、厚く御礼申し上げます。さて、この度は弊社製造の○○○をお召し上がり頂きました際、体調を崩されたと伺いました。その後ご体調はいかがでございましょうか。多くの商品の中から、弊社○○○をお買い上げ頂いたにもかかわらず、この度のような結果に至り、さぞご不安を抱かれたことと存じます。お届け頂きました品を検査致しましたので、結果をご報告申し上げます。当該品をひとつずつ食味した結果では異常は感じられませんでした。次に当該品を混合し、その中からサンプルを3つ採り、細菌検査を行いました。その結果、大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラがいずれも陰性で当該品の衛生状況に問題はありませんでした。この度頂いた当該品を検査した結果、品質上問題はなかったものと考えております。○○○業界におきまして販売不振が続く中、お買い上げ頂きましたことに厚くお礼申し上げます。今後とも変わらず○○○○店様をご愛顧賜りますことを謹んでお願い申し上げます。

敬具

※上記文例は、従業員60人以下の中小食品会社を想定して作成した文例です。

著者
佐伯 龍夫(品質保証コンサルタント)