使える!ビジネス文書・文例集

ポイント解説

弁解・陳謝状

納品先への「『お客様の体調悪化』の検査報告書」

   年 月 日

○○○株式会社
○○部○○課 ○○○○様

株式会社 ○○○商店
役職名 ○○ ○○

検査報告書

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。さて、この度はお客様が弊社製品「○○○」をお召し上がりになった後、気分が悪くなられたとのご連絡を頂きました件につきまして、当該品の検査結果をご報告申し上げます。

敬具

1、指摘内容
商品名 ○○○(製造日:○.○.○)
事故連絡日    年 月 日
発生店舗 ○○○株式会社 ○○○○店様
事故内容 お客様が○○○を食べた後、嘔吐された。○○○に原因があったのではないかとのお申し出を頂いた。
2、検査内容

(1)官能検査
返送頂いた当該品各個すべての官能検査を致しました。その結果では異常は感じられませんでした。
(2)細菌検査
返送頂いた当該品を混合し、その中からサンプルを3つ採り、細菌検査を致しました。その結果、食中毒菌の原因となる大腸菌(E.coli)・サルモネラ・黄色ブドウ球菌は陰性で、当該品の衛生状況に問題はありませんでした。

この度頂いた当該品を検査した結果、品質上問題はなかったものと考えております。今後一層品質管理に注力して参ります。今後ともご高配の程お願い申し上げます。

以上

※上記文例は、従業員60人以下の中小食品会社を想定して作成した文例です。

著者
佐伯 龍夫(品質保証コンサルタント)