使える!ビジネス文書・文例集

ポイント解説

弁解・陳謝状

消費者への「期限表示間違いの詫び状」

    年 月 日

○○ ○○様

有限会社 ○○○○○○
代表取締役 ○○ ○○

お詫び状

拝啓 ○○の候、○○様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 弊社商品をご購入下さり、厚くお礼申し上げます。この度はご購入頂きました弊社製品「○○○○」の賞味期限日付が本来09. 11. 07であるべきところ、09. 1. 07となっていたことで大変ご心配ご面倒をお掛け致しました。申し訳ございませんでした。返送頂いた現物を確認致しました。商品のパッケージにシワがあり、その上に捺印したため、くぼんだ部分に印字がされなかったものと思われます。今後は日付捺印後の印字確認を徹底して参ります。本日お詫びの気持ちと申しましては誠に恐縮ではございますが、弊社商品詰め合わせを添えさせて頂きました。ご賞味願えましたら幸いに存じます。末筆となりましたが、○○様とご家族皆様のご健勝とご多幸を祈念申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

敬具

※上記文例は、従業員60人以下の中小食品会社を想定して作成した文例です。

著者
佐伯 龍夫(品質保証コンサルタント)