使える!ビジネス文書・文例集
弁解・陳謝状
品質苦情に対する「原因調査報告書」
年 月 日
株式会社かきくけこ御中
佐伯食品研究所
佐伯 龍夫
◇◇◇◇◇の品質苦情に関する原因調査報告書
株式会社かきくけこ様製造の「◇◇◇◇◇」が品質異常ではないかというお客様からのご指摘を受け、その原因特定のため調査を行いましたのでご報告申し上げます。
<記>
1、苦情の内容◇◇◇◇◇(賞味期限: 年 月 日)をご購入頂いたお客様から「購入した◇◇◇◇◇が悪くなっているようだ」というご指摘を頂きました。
2、ご指摘頂いた原因の特定調査お客様のお話から当該◇◇◇◇◇が腐敗していた可能性も考えられるため、衛生状態を確認する目的で、現物の一般生菌数と大腸菌群を 年 月 日に検査開始致しました。 結果、一般生菌数は○○○○個/g、大腸菌群は陰性でした。食品衛生上問題はありませんでした。 外観・風味等官能的に腐敗を感じる場合、鋭敏な方でもその物の一般生菌数は100万個/g以上であるのが一般的です。 お客様が腐敗と誤認された理由は、製品特性である「原料魚固有の魚臭」をご自身の好みよりやや強いとお感じになったからではないか、と思います。◇◇◇◇◇の原料は天然ですので、食する餌は一定でなく、どのような餌を食したかによって、◇◇◇◇◇の風味にも多少差異がございます。
3、苦情原因のまとめ調査の結果、今回の◇◇◇◇◇現物には食品衛生上問題はありませんでした。苦情の原因は「製品の風味特性」と「お客様の好み」との相違によるものと思われます。
以上、ご報告申し上げます。
※上記文例は、従業員60人以下の中小食品会社を想定して作成した文例です。