ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
電話の威力を100%引き出すテクニック
印象を柔らかくする「肯定話法」
耳ざわりがグッとよくなる肯定話法
即答を迫られる電話応対では、「ありません」「わからない」「できない」「いません」という否定的な表現をしがちです。しかし、
「人気商品のため、もうございません」
「あいにく担当が留守で、ちょっとわかりません」
「~ません」という表現は、どうしても感じが悪く聞こえがちなのです。
「肯定表現」+「提案」
その上で、相手の要求に応える提案をつけ加えることができれば万全です。例えば、
「ご注文の商品は、大変人気がございまして、あいにく品切れになってしまいました。1週間以内には入荷する予定ですので、入りましたらすぐにこちらからご連絡をさせていただいてもよろしいでしょうか?」
「申し訳ありません。私では判断がつきかねますので、担当者が戻り次第、本日16時までにはご連絡を差し上げます」
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