ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
電話の威力を100%引き出すテクニック
長所を印象づける「マイナス・プラス法」
長所は後ろにもってくる
実際の商談では、こちらのすすめるサービスや商品について、長所ばかりではなく、短所も述べなくてはならないことがあります。
その際、相手に短所よりも長所の印象をより強く残したい場合、マイナス情報を先に述べて、プラス情報で会話を締めくくるようにすると、プラス情報が結論として相手に印象づけられるので効果的です。
実際に、2つの例を見てみましょう。
A 「今度の自動車保険は、どんな事故への補償も完璧ですが、お値段は多少高くなります」
B 「今度の自動車保険は、お値段は多少高くなりますが、どんな事故への補償も完璧です」
この2つの例は、同じ内容について順番を換えて述べているだけですが、Bの例のほうが、よりプラス面が強調されて聞こえるはずです。
この例からもわかるように、マイナスのことがあったらそれを先にいうこと。そして、そのあとでプラスのことを話すのが鉄則です。
マイナス・プラス法は応用範囲が広い
相手に知っておいてほしいこと、重要なことは、できるだけ最後の結論にもってくるように会話を組み立てる、ということです。
これが相手にプラスの印象を残し、伝えたいことを相手の記憶に残すための基本の話法になります。
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