ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)

しきたりがわかれば書ける「文章」のルール

社内と社外では文章を使い分ける
社内メールで多いのは、日常的な連絡事項や確認でしょう。社内メールでは、たとえ上司に送る場合でも挨拶文は必要ありません。
読みやすいように箇条書きにし、1項目は30字以内の短文で、「である体」か名詞止めにします。
社外の場合は、「いつもお世話になっております」など簡単な挨拶文ではじめますが、内容はやはり簡潔にまとめて見やすいように改行を多めにします。
最後に「よろしくお願いいたします」「取り急ぎご報告まで」などで文章を締めくくります。
社内・外にかかわらず、メールは第三者に見られる可能性があるので、会社の機密事項や個人のプライバシーに関することなどは、やりとりしないことが大切です。


白沢節子