ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)

「仕事」がスムーズに進む言葉のルール

「○○が終わりました」も立派な報告
組織力があり、活力ある会社、つまり上下の風通しがよくチームワークのとれている会社には、ある共通点があることに気がつきます。
こうした会社では、ほとんど例外なく「報告」「連絡」「相談」(報・連・相)の三つが実にうまく行われています。
逆に言えば、この「報・連・相」が円滑に行われていない会社ほどコミュニケーションが停滞し、仕事の流れがスムーズにいっていないようです。
よくあることですが、少し仕事に慣れてくると、こんなつまらないことをいちいち報告する必要はないだろうと、とかく一人で決めてしまいがちです。
しかし、誰もが了解ずみと思えることでも、きちんと報告しなければいけません
たとえそれが、単に「○○の仕事が終わりました」という程度のことでも、立派な報告であることを忘れないでください。


白沢節子