ビジネスわかったランド (営業・販売)
ビジネスノウハウ
心の満足を求める時代
心の満足を求める時代
|
この前、山形新幹線の「つばさ」で出張から帰ってきました。時間も短縮され、新型車両もなかなかカッコよく、気に入りました。そのうえ、発車して間もなく切符の検札にきた車掌さんの応対が、実にいい感じでした。 わたしの前の人は、弁当をひろげて食べはじめていました。車掌さんは、「お食事のところを申し訳ありません」とていねいに、にこやかに切り出して、切符を確かめると、「ありがとうございました。東京には、8時6分に到着します」と案内しました。 次に、私のところへやってきて、「切符を拝見したいのですが」と、同じように、おだやかな口調で話しかけ、「ありがとうございました。上野には8時ちょうどに着きます」といってくれました。 機械化が進行し、技術がどんどん進歩しているいまの時代、物的環境は快適で、実に便利になっています。でも、いくら新幹線が快適でも、車掌さんが横柄だったら、不愉快な思いをしたことでしょう。 私たちも、すぐれた技術を提供するとともに、お客様の心の満足が得られるような、すばらしい応対をしようではありませんか。 監修 福田 健 |
キーワード検索
タイトル検索および全文検索(タイトル+本文から検索)ができます。
検索対象範囲を選択して、キーワードを入力してください。