ビジネスわかったランド (営業・販売)

ビジネスノウハウ

心の満足を求める時代
心の満足を求める時代
   この前、山形新幹線の「つばさ」で出張から帰ってきました。時間も短縮され、新型車両もなかなかカッコよく、気に入りました。そのうえ、発車して間もなく切符の検札にきた車掌さんの応対が、実にいい感じでした。
   わたしの前の人は、弁当をひろげて食べはじめていました。車掌さんは、「お食事のところを申し訳ありません」とていねいに、にこやかに切り出して、切符を確かめると、「ありがとうございました。東京には、8時6分に到着します」と案内しました。
   次に、私のところへやってきて、「切符を拝見したいのですが」と、同じように、おだやかな口調で話しかけ、「ありがとうございました。上野には8時ちょうどに着きます」といってくれました。
   機械化が進行し、技術がどんどん進歩しているいまの時代、物的環境は快適で、実に便利になっています。でも、いくら新幹線が快適でも、車掌さんが横柄だったら、不愉快な思いをしたことでしょう。
   私たちも、すぐれた技術を提供するとともに、お客様の心の満足が得られるような、すばらしい応対をしようではありませんか。

監修
福田 健