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人間関係の知恵

電話メモの備考欄の活用
電話メモの備考欄の活用
   私たちに共通する仕事のうち、一番頻繁に行なわれるのは、電話の伝言ではないでしょうか。
   頻繁に行なうということは、慣れも手伝って、つい油断が生じたり、機械的に処理してしまいがちだということです。けれども昨日と今日がまったく違う日であるように、かかってくる電話も二つと同じものはないのです。
   そこで、伝言メモの備考欄をもっと活用してみましょう。
   「とても急いでいる様子でした」「いつもと違う感じでした」「機嫌のいい声でした」などと一言つけ加えるのです。こうすることで、メモを読んだ人は、電話の内容だけでなく、声のニュアンスなどがわかり、かけ直すときの一つの手がかりとなります。
   このメモを受け取った人は、「とても急いでいる様子でした」とあれば、何を置いても早くかけなければなりませんし、「機嫌のいい声でした」と書いてあれば、何かいい情報が聞けそうだな、ということがかける前にわかります。
   さらに、このことを心がけていると、新鮮な気持ちで電話がとれますし、応対の仕方も変わってくるはずです。

監修
福田 健