ビジネスわかったランド (営業・販売)

ユーモアの効かせ方

相手の気持ちを代弁した応対
相手の気持ちを代弁した応対
   大阪・梅田の、あるホテル。部屋数が多く、設備もまずまずで、ビジネスホテルとしては満足のいけるところです。
   ただ、宿泊客が多いので、朝食のときレストランが客であふれ、順番を待つのにイライラさせられることもあります。
   その朝も、朝食のバイキングに団体客が列を作っていました。特に中年の女性が目立ちます。
   並んでいるわたしの前には、背の高いアメリカ人の男性が、手にトレイを抱えて立っていました。
   と、そこへ、中年女性が二人、さっと割り込んできました。突然、前に割り込んできた二人に対し、アメリカ人は「お腹、すいてますか」と片言の日本語で話しかけ、にっこり微笑んだのです。
   すると、彼女たちは、ちょっと困ったように顔を見合わせていましたが、素直に「あ、ごめんなさい」といって、列の後方に並び直しました。
   ふつうの人なら、大声で怒鳴ってしまうところです。でも、そうしていたら、彼女たちは素直に従わなかったでしょう。
   恥をかかせず、相手の気持ちを代弁したアメリカ人の応対は、実に鮮やかなものでした。

監修
福田 健