ビジネスわかったランド (お役立便覧)
法定届出期限
従業員を採用するとき
届出(作成)書式 | 届出期限等 | |
---|---|---|
労働基準法関係 その他 |
労働契約書 | 採用時に、会社と本人との間で締結(2通作成し、労使双方でそれぞれ保管するのが一般的) |
労働者名簿 | 入社時に会社が作成して保管 | |
賃金台帳 | 入社時に会社が作成して保管 | |
所得税、住民税関係 | 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 | 最初の給与支給日の前日までに、本人から提出させて会社で保管 |
給与所得に対する所得税源泉徴収簿 | 最初の給与計算時までに、会社で作成し保管 | |
特別徴収に係る給与所得者新規申出書 | 中途入社者の納付先市区町村にそのつど | |
社会保険関係 | 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 | 入社日(資格取得日)から5日以内に年金事務所(事務センター)に |
雇用保険被保険者資格取得届 | 入社日(資格取得日)の属する月の翌月10日までに公共職業安定所に |
日本実業出版社編
※2018年11月末現在の法令等に基づいています
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