ビジネスわかったランド (お役立便覧)
法定届出期限
従業員が退職するとき
届出(作成)書式 | 届出期限等 | |
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労働基準法関係 (必要に応じて) |
解雇予告除外認定申請書 | 管轄の労働基準監督署に遅滞なく |
労働者死傷病報告(死亡時) | 管轄の労働基準監督署に遅滞なく | |
使用証明書 | 退職者が希望したときに、遅滞なく交付 | |
所得税、住民税関係 | 給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書) | 退職後1か月以内に本人に交付 |
給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書 | 1月に給与支払報告書を提出した市区町村に退職日の属する月の翌月10日までに | |
退職所得の受給に関する申告書(退職所得申告書) | 退職所得の支払いを受けるときまでに、本人が会社に提出 | |
社会保険関係 | 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届 | 退職した日の翌日から5日以内に年金事務所(事務センター)に |
雇用保険被保険者資格喪失届 | 退職した日の翌日から10日以内に公共職業安定所に |
日本実業出版社編
※2018年11月末現在の法令等に基づいています
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