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ポイント解説

総務

社章取扱規程

社章取扱規程

第1条(目的)この規程は、当社の社員であることを示す社章について定め、その管理を確実に行うことを目的として定める。
第2条(適用)当社の役員および社員には、社章を貸与する。2.社章とは、当社の役員および社員であることを明らかにする証であり、就業中は常時着用する。
第3条(管理)社員等は、善良な管理者の注意をもって、貸与品である社章を取扱わなければならない。
第4条(禁止事項)社章について、次の各号に定める事項をしてはならない。
  • 一 社章を他の者に貸与、または譲渡すること
  • 二 社章を偽造し、または改造すること
  • 三 社章を故意にき損または汚損すること

第5条(再貸与)社章を紛失または毀損した場合には、速やかに総務部に理由書を提出し、再貸与を受けなければならない。 2.再貸与を受ける場合には、実費を負担しなければならない。
第6条(返納)次の事項に該当するときは、社章を直ちに返納しなければならない。
  • 一 退職、退任したとき
  • 二 当社への出向の任が解かれたとき
  • 三 休職したとき
  • 四 社章の仕様に変更があったとき
  • 五 会社が貸与の必要なしと認めたとき

第7条(規程の改廃)この規程の改廃は、総務部長の決裁によるものとする。
第8条(附則)この規程は  年  月  日から施行する。2.この規程は  年  月  日に改定施行する。

著者: 社会保険労務士法人 和(なごみ)
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※2023年3月現在の法令、ガイドライン等に基づいています