役立つ!社内規程・規則
総務
社章取扱規程
社章取扱規程
第1条(目的)この規程は、当社の社員であることを示す社章について定め、その管理を確実に行うことを目的として定める。第2条(適用)当社の役員および社員には、社章を貸与する。2.社章とは、当社の役員および社員であることを明らかにする証であり、就業中は常時着用する。
第3条(管理)社員等は、善良な管理者の注意をもって、貸与品である社章を取扱わなければならない。
第4条(禁止事項)社章について、次の各号に定める事項をしてはならない。
- 一 社章を他の者に貸与、または譲渡すること
- 二 社章を偽造し、または改造すること
- 三 社章を故意にき損または汚損すること
第5条(再貸与)社章を紛失または毀損した場合には、速やかに総務部に理由書を提出し、再貸与を受けなければならない。 2.再貸与を受ける場合には、実費を負担しなければならない。
第6条(返納)次の事項に該当するときは、社章を直ちに返納しなければならない。
- 一 退職、退任したとき
- 二 当社への出向の任が解かれたとき
- 三 休職したとき
- 四 社章の仕様に変更があったとき
- 五 会社が貸与の必要なしと認めたとき
第7条(規程の改廃)この規程の改廃は、総務部長の決裁によるものとする。
第8条(附則)この規程は 年 月 日から施行する。2.この規程は 年 月 日に改定施行する。