使える!ビジネス文書・文例集

弁解・陳謝状

消費者への「風味異常の詫び状」

    年 月 日

○○ ○○様

○○県○○○市○町○丁目1-23
○○○株式会社
工場長 ○○○ ○○

お詫び状

拝啓 ○○の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より株式会社○○△△店様をご利用賜り、厚くお礼申し上げます。さて、この度は弊社製造の○○○○をお召し上がり頂きました際、いつもと味が違う、すっぱい臭いがしたとのご連絡を頂き、ご心配ご不快をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。現物を頂き食味検査と細菌の検査を致しました。ご指摘頂きました通り、通常と異なり酸味が感じられました。菌につきましては、お店で焼き上げておりますのでその加熱により死滅したためか、酸味の原因となる乳酸菌をはじめ、菌は検出されませんでした。品質管理用に工場で保管していた同日製造品(蒸し上げたもので、焼く前の状態)を食味検査並びに細菌検査した結果では、食味上また衛生上の問題はありませんでした。以上のことから、蒸し工程以降の温度管理不適切により、皮に微量に付着した乳酸菌が増殖し酸味が出たものと思われます。菌自体はお店で焼いた際にその熱で死滅したものと思われます。健康上の害はありませんが、食味上大変な問題であり、日頃よりご愛顧頂いておりますのに、ご心配ご不快をお掛け致しましたことを重ねてお詫び申し上げます。今後一層の品質管理に努め、再発防止に取り組んで参ります。厚かましいお願いでございますが、今後とも変わらず株式会社○○△△店様をご愛顧賜りますことを謹んでお願い申し上げます。末筆となりましたが、○○様とご家族皆様方のご健勝を祈念申し上げます。

敬具

※上記文例は、従業員60人以下の中小食品会社を想定して作成した文例です。

著者
佐伯 龍夫(品質保証コンサルタント)