使える!ビジネス文書・文例集

弁解・陳謝状

消費者への「包装不良の詫び状」

    年 月 日

○○ ○○様

株式会社○○○○○
代表取締役 ○○○

お詫び状

拝啓 ○○の候、○○様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。この度は「○○○○(真空包装)」(賞味期限:○. ○. ○)が真空漏れしていた件では、○○様に大変ご心配ご迷惑をお掛け致しました。心よりお詫び申し上げます。また、原因調査と再発防止のために現物をお送り願いたいとの当方の勝手なお願いに対し、快く応じて下さいましたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。調査及び再発防止立案上、大変参考になりました。現品を点検致しました結果、袋に小さな穴があいていました。真空包装後、金網に乗せて蒸し、冷却後箱詰めしております。金網の一部が破損しており、そこに引っかけてしまったために穴があいたものと思われます。破損部を修理致しました。今後は毎日金網に破損がないか必ず点検するように致します。弊社の落ち度により○○様に大変ご迷惑ご心配をお掛け致しました。重ねてお詫び申し上げます。今後このような事故を起さぬよう、従業員一同努めて参りますので、何卒この度のこと平にご容赦を賜りたくお願い申し上げます。本日お詫びの品をお送り致しますので、お納め頂ければ幸いです。末筆となりましたが、○○様とご家族皆様のご健勝とご多幸を祈念申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

敬具

※上記文例は、従業員60人以下の中小食品会社を想定して作成した文例です。

著者
佐伯 龍夫(品質保証コンサルタント)