使える!ビジネス文書・文例集

弁解・陳謝状

納品先への「品質苦情の報告書」

    年 月 日

○○会社○○○○御中

○○県○○市○○町
○丁目○番○号
株式会社かきくけこ
代表取締役 ○○ ○○

平素より格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。 この度はご迷惑をお掛け致し、誠に申し訳ございませんでした。「◇◇◇◇◇」が品質異常ではないかという件につきまして、調査致しましたので、ご報告申し上げます。

<記>

1、お問合せ内容

◇◇◇◇◇(賞味期限:   年 月 日)をご購入頂いたお客様から「購入した◇◇◇◇◇が悪くなっているようだ」というご指摘を頂きました。

2、原因の調査

お客様のお話から当該◇◇◇◇◇が腐敗していた可能性も考えられるため、衛生状態を確認する目的で、現物の一般生菌数と大腸菌群の検査を依頼しました。 その結果、一般生菌数は○○○○個/g、大腸菌群は陰性で、食品衛生上の問題はありませんでした。 外観・風味等官能的に腐敗を感じる場合、鋭敏な方でもその物の一般生菌数は100万個/g以上であるのが一般的と聞いております。 この度、お客様が腐敗と誤認された理由は、製品特性である「原料魚固有の魚臭」をご自身の好みよりやや強いとお感じになったからではないか、と思います。◇◇◇◇◇の原料は天然ですので、食する餌は一定でなく、どのような餌を食したかによって、◇◇◇◇◇の風味にも多少の差異が生じます。

3、苦情原因のまとめ

調査の結果、今回の◇◇◇◇◇現物には食品衛生上問題はありませんでした。苦情の原因は「◇◇◇◇◇の原料風味特性」と「お客様の好み」との相違によるものと思われます。 結果としてお客様にご不快を与えたことを真摯に受けとめ、今後の品質管理に活かして参る所存でございます。申し訳ございませんでした。

以上

※上記文例は、従業員60人以下の中小食品会社を想定して作成した文例です。

著者
佐伯 龍夫(品質保証コンサルタント)