使える!ビジネス文書・文例集

ポイント解説

Eメール文書

退職のあいさつメール

件名:○○○○社退職のごあいさつ
 
いつも大変お世話になっております。
○○○○社の△△です。


本日付けで○○社を退職することになりました。
(または 今月末をもって退職することになりましたので
ここにお知らせいたします。)

在職中、○○さんには大変お世話になりました。
心より感謝いたします。
ご一緒に仕事ができ、学ぶところが多々ありました。
(または ご一緒に仕事ができて本当によかったと思います。)

本来ならばおうかがいすべきところですが、
メールでのごあいさつとなり失礼をお許しください。

転職のあいさつにメールは略儀であり、※の部分については、次のような書き方もあります。

メールでのごあいさつで大変恐縮ですが、
本日付けで○○社を退職することになりました。

著者
藤田 英時(ジャーナリスト)
※『メール文章力の基本』(日本実業出版社)より