使える!ビジネス文書・文例集

ポイント解説

Eメール文書

報告のメール(トラブル)

件名:○○○のトラブルのご報告
 
営業部の□□です。
○○○のトラブルについて、ご報告いたします。

1.内容
   ・事実  ○○社□□様の名刺の用紙に間違いがあり、
   マット紙のご指定がコート紙で印刷済み
    ・経過(理由)
      営業担当者○○の指定ミス

2.現在の対応
   刷り直しの作業中で○月□日には完了

3.今後の対応
    ・コート紙で印刷した名刺を無料で提供する
    ・お客様に詫び状の中で刷り直した名刺の納期を伝え
   間違って印刷した名刺は無料で送付したと伝える


著者
藤田 英時(ジャーナリスト)
※『メール文章力の基本』(日本実業出版社)より