使える!ビジネス文書・文例集

ポイント解説

Eメール文書

報告のメール(トラブル)
件名:○○○のトラブルのご報告

営業部の□□です。
○○○のトラブルについて、ご報告いたします。


1.内容

・事実○○社□□様の名刺の用紙に間違いがあり、マット紙のご指定がコート紙で印刷済み

・経過(理由)
営業担当者○○の指定ミス

2.現在の対応

刷り直しの作業中で○月□日には完了

3.今後の対応

・コート紙で印刷した名刺を無料で提供する

・お客様に詫び状の中で刷り直した名刺の納期を伝え、間違って印刷した名刺は無料で送付したと伝える

著者
藤田 英時(ジャーナリスト)
※『メール文章力の基本』(日本実業出版社)より