使える!ビジネス文書・文例集
Eメール文書
納期遅延・品違い・不良品のお詫びのメール
件名:○○○(品名)納期遅延についてのお詫び
いつも大変お世話になっております。
○○○○社□□部の△△でございます。
※このたび、ご注文いただきました○○(品名)につきまして
ご指定の納期に遅れましたことを心からお詫び申し上げます。
担当者の事務処理のミスで発送の手配に予定以上の時間がかかってしまったことが原因と判明いたしました。
このたびは大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後はこのような不手際がないようにチェック体制を強化して、万全の体制を整える所存でございます。
今後とも変わらぬご愛顧をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。
◯間違い・不良品の場合は※以下の2行を次のような文と差し換え
お届けしたものに間違い(不良品)がありましたことを心からお詫び申し上げます。著者
藤田 英時(ジャーナリスト)
※『メール文章力の基本』(日本実業出版社)より