使える!ビジネス文書・文例集

懲罰関係等

クレームの理由
平成○年○月○日
営業第○○○号
営業部長殿
営業第1課 水戸 誠二

○○○株式会社納期クレームの理由について
 平成△年△月△日○○○株式会社により強硬に申し入れられましたクレームにつきまして、調査の結果、次のとおりであることが判明いたしました。


契約品種
契約数量
契約納期
苦情発生
ZY型部品
○○○○個
△月△日
□月□日

納期遅延の理由
(1)

 クレーム発生と同時に生産計画ならびに実績を調査、計画どおり完了していることを確認

(2)

 次に、出庫・販売伝票精査の結果、○○○株式会社引当て数量を□月□日△△△株式会社向けに出庫納品済みであることが判明

(3)

 △△△株式会社担当営業員中島洋志より事情聴取したところ、当該社より購買課の手違いで未発注があり、○○○個緊急納品の要請を受け、とりあえず○○○株式会社引当て分を流用したことが判明

(4)

 担当営業員に悪意はないものの、社内手続き無視のため、重要お得意先○○○株式会社に迷惑をおかけしたことは、業務上の指導と監督に欠けるところがあったことを反省し、今後かかることのなきよう、適正な業務推進を図る決意であります。

以 上