使える!ビジネス文書・文例集

報告書

クレーム報告(1)
平成○年○月○日  
営業部長殿
営業二課  太田 一郎

接客態度に対する苦情について

 下記の苦情に対し、とりあえず応急処置したことを報告します。


発 生 日 時
○月○日午前○時頃

苦情持込先
△△△株式会社購買部係長 山田三郎氏

状   況

納期遅延を繰り返しているZY型部品の納期見通し照会に対して、木下担当員の電話応対のまずさから、激怒を受けたものと思われます。

4 苦情の内容

○月○日納期分 100個 未納
△月△日納期分 500個 未納
上記の納期見通しと早期納入督促

5 応 急 措 置

工場長とも打ち合わせ、△△△株式会社訪問。山田係長に面会し、1、木下担当員の非礼のお詫び、ならびに当人の反省、2、納期遅延分については○月○日までに完納の旨伝え、氷解。

6 見解その他

木下担当員を含め、接客についての再教育と、新製品ZY型部品の生産を早期に軌道に乗せる必要性を痛感した。

以 上

著者
石崎 稔(ビジネスコンサルタント)