ビジネスわかったランド (総務・庶務)

広報・PR

新規顧客向け・媒体活用型[同封・同梱広告]
他社の販売ルートを使う、通販会社でおなじみの手法

いろいろな同封・同梱広告の媒体

同封・同梱広告とは、特定の会員や顧客に発送する「会員誌」「通販カタログ」「請求書」などにチラシを同封・同梱をする広告手法です。
他社の販売ルートなどを使って、“相乗り”という形で行ないます。
低コストでターゲット層にアプローチできるため、近年は活用する企業が増えています。同封・同梱広告は、

(1) 年代・趣味などターゲットが明確なため、セグメントが容易
(2) 単独で郵送するDMに比べて、配布コストが安い
(3) ロイヤリティの高い会員に送るので、高い開封率が期待できる

というようなメリットがあります。
こうしたことから、新規顧客を効率よく獲得したい通販会社でおなじみの手法です。
同封・同梱広告には、次の表のような種類があります。
いずれも実施の可否は個別交渉が前提になります。 
■会員誌・定期購読誌
ターゲット 媒体名 媒体概要
全国のCATV有料契約ユーザー CATV番組ガイド 有料のケーブルテレビに加盟している人に対して毎月宅配する番組ガイド誌

■富裕層向け広告媒体
ターゲット 媒体名 媒体概要
中高年の文化水準の
高い方
My Wine CLUB 通販売上No.1のワイン通販専門カタログ
歌舞伎愛好家 ほうおう 松竹歌舞伎会カード保有者向けに毎月発行される会報誌
優良中小企業オーナー、病・医院経営者 オーナーズライフ 首都圏・東海・近畿を中心に配布、経営者個人名で直送される無料情報誌。相続・事業継承問題を中心に、エンタテインメントやレジャー系の情報を併載。合わせての同封が可能

■シニア向け広告媒体
ターゲット 媒体名 媒体概要
互助会会員 互助会 冠婚葬祭サービスを中心とした会員の皆様へのサービスの一貫として配布している互助会の会員誌

■主婦・F1層(20~34歳までの女性)向け広告媒体
ターゲット 媒体名 媒体概要
看護師 ヴィーナス 白衣など、看護師専用の通販カタログ。時間に余裕はないが、お金に余裕のある女性に訴求できる
食品に興味がある主婦 オイシックス 自然食品通販の商品への同梱。健康志向でこだわりの強い主婦にアプローチ可能

■その他の広告媒体
ターゲット 媒体名 媒体概要
芸能人・業界人 Mogmog 収録・撮影時の食事時間にロケ弁に同梱される情報誌。合わせてのサンプル配布も可。情報発信源となる芸能人・業界人に訴求するため、テレビやブログなどでの露出の可能性もある
 

「おだし」(無添加の調味料)を開発した食品販売会社の事例です。
「乳幼児に食べてほしい商品」というコンセプトのもと、「食育」に関心のある0~6歳の子どもをもつ母親をターゲットに設定し、同梱・同封広告を利用しました。

以前この会社では、新商品が出ると、新聞折込広告チラシで販売促進を行なっていました。
しかし、ターゲット層を決めたことで、同梱・同封広告の媒体が選択しやすくなりました。

ターゲット層が比較的多く購読している『TOMA・TOMA(トマトマ)』をはじめとする通販カタログをピンポイントで選び出して、「おだし」のチラシを同梱したところ、新聞折込広告チラシと比べて格段に効果を上げることに成功しました。

<おだし(無添加の調味料)のチラシを同梱配布>


著者
岩本俊幸(株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役)