ビジネスわかったランド (総務・庶務)
業務マニュアル
クレーム対応マニュアル/面談によるクレームへの対応
■クレーム対応マニュアル | 面談によるクレームへの対応 | 最終改訂:○年○月○日 |
管理番号:01-01234-00-00 | 発行日:○年○月○日 |
クレームがある場合、お客様が直接出向いてくる場合もあります。また、電話での対応だけでは解決ができないような場合には、こちらからお客様のところへ訪問することもあります。このように、お客様と直接面談することは電話や文書での対応とは違ったものになりますので、その点に気をつけてください。
1. お客様が来訪した場合
質問を加えながらお客様の主張を詳細に聞くこと
2. お客様を訪問する場合
お客様の都合をうかがって訪問日時の調整を行なうこと |
藤永 伸一(中小企業診断士)
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