ビジネスわかったランド (総務・庶務)

業務マニュアル

クレーム対応マニュアル/クレーム対応の流れ
■クレーム対応マニュアル クレーム対応の流れ 発行日○年○月○日
管理番号:01-01234-00-00 最終改訂:○年○月○日

クレームを受け付けるときは先入観を持たずに対応してください。また、反論は極力しないようにします。なおクレームを受け付けたときは、所定の受付票に記入してくだ さい。

クレーム内容は5W1Hで確認するようにしてください。

クレームの内容に応じて原因を調査してください。その場で回答できる問題であれば、マニュアルにもとづいて対応してください。その場で対応が困難な場合は、いつまでに対応するのか期日を示して回答してください。

調査の結果、原因が明らかになったら、その説明を行ないます。また、マニュアルにもとづいて解決案を提示してください。

藤永 伸一(中小企業診断士)