ビジネスわかったランド (総務・庶務)

業務マニュアル

営業マニュアル/営業担当者の職務
■営業マニュアル 営業担当者の職務 最終改訂:○年○月○日
管理番号:01-01234-00-00 発行日○年○月○日

1. 市場調査
商品を売るためには、市場のことを知らなければなりません。当社の商品に関わる市場の状況をつぶさに把握しておくことが求められます。調査すべきものとしては、市場の動き、消費や所得の変化、競合先の動向、価格の動向、などです。

2. 販売企画の策定
市場調査によって、市場の状況を把握したならば、これにもとづいた販売企画を立案することになります。どのようなやり方で、誰に販売してゆくのか、そのための手段としてどのような方法を選ぶのか、などについて企画を策定することになります。
むやみに営業活動をすればいいというものではありません。営業活動を行なう前には、入念な計画が必要です。

3. 販売促進と販売活動
販売企画にもとづいて、販売促進を行ないます。各種媒体を通じた広告やプロモーションを行ないます。また、当社のホームページや社員ブログを活用して商品の認知度をあげる工夫をしてください。
販売促進と並行して具体的な販売活動を行ないます。担当地域における、個別の顧客訪問活動を計画的に実施するようにしてください。

4. 代金回収とアフターフォロー
販売活動のしめくくりは代金回収です。商品の販売をしても代金が回収できなければ、次の企業活動はできないことになります。代金回収は企業活動における生命線ともいえるものです。代金回収は確実に行なうようにしてください。
また、販売後のアフターフォローも重要です。アフターフォローの善し悪しで継続的な顧客となってくれるかどうかが決まります。適切なアフターフォローを行なうようにしてください。

5. 具体的な職務内容
営業担当者の大まかな職務は以上のようなものですが、具体的な内容については、担当者別の業務分担表によります。

藤永 伸一(中小企業診断士)