ビジネスわかったランド (総務・庶務)

業務マニュアル

営業マニュアル/営業担当者の心得
■営業マニュアル 営業担当者の心得 最終改訂:○年○月○日
管理番号:01-01234-00-00 発行日○年○月○日

1. 営業担当者として自覚しておくべきこと
営業担当者としての能力は、生まれついてのものではありません。自らが、その能力を開発してゆくものであることを認識してください。
営業担当者としての能力を高めるために必要なことは、当社の商品について十分な知識を持つこと、適切な営業活動のやり方を身につけること、顧客のニーズを的確に把握すること、常に顧客満足度を高める工夫とする ことなどです。

2. 営業担当者として心がけるべきこと
営業担当者として次のことを心がけるようにしてください。

■誠実であること
営業担当者は、誠実でなければなりません。顧客を裏切るような行為をしてはなりません。また、当然のことながら法律に違反する行為を行なうことも許されません。誠実さを持って顧客に対することが信頼につながり ます。

■勤勉であること
営業担当者には勤勉さも求められます。一所懸命励まなければ、自らの能力を開発することはできません。

■礼儀正しくすること
営業担当者は常に紳士でなければなりません。顧客に対して、礼儀正しく接することが求められます。

■熱意を持つこと
ものごとに対する意気込みがなければ、何事もできないでしょう。仕事についても同じです。仕事に対する熱意があれば、それが顧客にも伝わります。

■創造力を養うこと
営業活動は、単純定型的な活動ではありません。常に新しいアイデアが 求められます。日々の活動について創造してゆくことが求められることを 理解してください。

■根気強くあること
営業活動で成果を上げることは容易ではありません。さまざまな困難が待ち受けています。営業担当者には、それに負けない根気強さが必要です。

藤永 伸一(中小企業診断士)