ビジネスわかったランド (総務・庶務)

業務マニュアル

サービス業務マニュアル/配達先での対応
■料理宅配マニュアル 実務編(配達先での対応) 発行日○年○月○日
管理番号:01-01234-00-00 最終改訂:○年○月○日
配達先での対応

1) 配達先での対応の仕方
配達する人はお店の顔です。お客様に接する最前線の営業担当者ともいえます。配達時の対応の仕方が悪くてお店のイメージを落とすと、お客様は二度と注文をしてきません。身だしなみはもちろんのこと、あいさつの仕方や態度などがすべてお客様のイメージとしてうえつけられてしまう点に注意してください。「○○でございます。料理の配達にうかいました」と、はっきりとした声であいさつをするようにしてください。

2) 集金の仕方
集金は、原則として配達したときに行ないます。そのときはお客様によくわかるように「○○円になります」とこたえてください。お客様が細かい小銭を用意してくださっていたときは、「おそれいります」と必ずお礼を申し上げるようにしてください。おつりを返すときは、「○○円のお返しになります」とつり銭を確認してお渡しするようにします。

3) 容器回収
容器は、配達時に外に出していただくようにお願いしておき、あとで回収します。器が外に出されていない場合には、お客様に確認して回収してきます。

藤永 伸一(中小企業診断士)