ビジネスわかったランド (総務・庶務)

業務マニュアル

サービス業務マニュアル/あいさつ
■料理宅配マニュアル 基本編(あいさつ) 発行日○年○月○日
管理番号:01-01234-00-00 最終改訂:○年○月○日
あいさつ
あいさつは仕事の基本です。また、よい人間関係の基本でもあります。朝、お店に入ったら必ず「おはようございます」とあいさつするように習慣づけましょう。この一言で気分は一新されます。逆に、このあいさつを忘れると、お互いに気まずい思いをすることになりますし、仕事にも影響することになります。
お店が終わって他の人より先に帰るときには、「お先に失礼します」とあいさつします。他の人はまだ仕事をしているわけですから、心をこめてあいさつするようにしましょう。また、逆に「お先に失礼します」とあいさつされたら、「お疲れさまでした」と大きな声であいさつを返すようにしましょう。
お店には納入業者の方も出入りしています。お店は、こうした納入業者によって成り立っているわけですから、常に感謝の気持ちを忘れずに「ご苦労さまです」と声をかけるようにしましょう。

藤永 伸一(中小企業診断士)