ビジネスわかったランド (総務・庶務)
業務マニュアル
サービス業務マニュアル/あいさつ
■料理宅配マニュアル | 基本編(あいさつ) | 発行日:○年○月○日 |
管理番号:01-01234-00-00 | 最終改訂:○年○月○日 |
あいさつ | |
あいさつは仕事の基本です。また、よい人間関係の基本でもあります。朝、お店に入ったら必ず「おはようございます」とあいさつするように習慣づけましょう。この一言で気分は一新されます。逆に、このあいさつを忘れると、お互いに気まずい思いをすることになりますし、仕事にも影響することになります。 | |
お店が終わって他の人より先に帰るときには、「お先に失礼します」とあいさつします。他の人はまだ仕事をしているわけですから、心をこめてあいさつするようにしましょう。また、逆に「お先に失礼します」とあいさつされたら、「お疲れさまでした」と大きな声であいさつを返すようにしましょう。 | |
お店には納入業者の方も出入りしています。お店は、こうした納入業者によって成り立っているわけですから、常に感謝の気持ちを忘れずに「ご苦労さまです」と声をかけるようにしましょう。 |
藤永 伸一(中小企業診断士)
キーワード検索
タイトル検索および全文検索(タイトル+本文から検索)ができます。
検索対象範囲を選択して、キーワードを入力してください。