ビジネスわかったランド (総務・庶務)

業務マニュアル

事務マニュアル/用度品受払手順
■用度品払出マニュアル 用度品受払手順 発行日○年○月○日
管理番号:01-01234-00-00 最終改訂:○年○月○日
各部門から用度品の払い出し要求があった場合、次のような手続きを行ないます。

1. 新規発注の場合

在庫品がなく、新規に発注する場合には新規発注欄に必要事項を記入します。

a. 品名
商品カタログを参考にして正式な商品名を記入してください。商品名ではなく商品番号となっている場合はその商品番号を記入します。
b. 発注先
発注先は、別表に示す発注先一覧から指定してください。なお、発注にあたっては、価格、納期等で有利な発注先を指定するように心がけてください。
c. 数量、単価、金額
必要な数量、単価およびその金額を記入します。
d. 発注日、納期
発注日は発注した日付を記入してください。納期は、払出希望日を勘案して指定します。
e. 受領
発注品を受領した場合にチェックします。受領したというチェックだけでもかまいませんが、なるべく受領日付を記入するようにしてください。
2. 在庫品引当の場合

在庫品から引き当てを行なう場合には、在庫品引当欄に必要事項を記入します。

a. 品名
引き当てた品名を記入します。品名の記入要領は新規発注の場合に準じます。
b. 払出数量
払い出した数量を記入してください。
c. 備考
必要な特記事項については、この備考欄にメモしてください。

藤永 伸一(中小企業診断士)