ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
文章を「分かりやすく伝える」テクニック
開き直って言い切る
よく考えると、たとえロジックとしてはつながっていなくても、開き直って言い切り、断定してしまうことで、受け手側は「そうかな……」と思うものです。開き直って言い切ったフレーズは、力を持って人の心に刺さることが少なくありません。
次の例は、 1981年と古いですが、CMでとても話題になり、流行語にもなったフレーズです。
見本:芸術は爆発だ!
次の“見本”は、炭酸飲料のファンタオレンジのCMで使われたキャッチコピーです。
普通:オレンジの味に近づけました ↓
見本:オレンジよりオレンジ味
もう1例、『苺ましまろ』(ばらスィー著)という漫画の帯に使われたキャッチコピーです。
見本:かわいいは 正義!
この章で見てきたように、「言い切る」「断言する」だけでも、強いコピーが生まれます。企画書・報告書・ブログ・ツイッターなどの文章、プレゼン・会議での発言では、できるだけあいまいな語尾をなくす習慣をつけましょう。
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