ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
文章を「分かりやすく伝える」テクニック
命令して言い切る
人は命令されると、何かしらの反発を覚えます。その一方で、命令されることに喜びを感じる心理もあります。競争が激しく、スルーされる確率が高い商品などの場合は、あえて命令形にして、人の心を刺激するという方法があります。
マス広告のキャッチフレーズでは、命令形のものは意外に少ないものです。なぜなら、受け手からの反発を恐れるからです。以下は、いずれも本のタイトルです。
見本:・『お金は銀行に預けるな』(勝間和代著)
・『大事なことはすべて記録しなさい』(鹿田尚樹著)
・『テレビは見てはいけない』(苫米地英人著)
・『小さいことにくよくよするな!』(リチャード・カールソン著)
・『現金は24日におろせ!』(小宮一慶著)
・『スタバではグランデを買え!』(吉本佳生著)
「勝手に命令されると不愉快だから、命令形のタイトルの本は買わない」という人も多くいることでしょう。しかし、 アンチの感情を持つということ自体、心を動かされている証拠です。
書店に数多くの本が並ぶ現在の状況では、多少反感は持たれても、無視されるよりはマシとも考えられます。反発する人がいる一方で、命令形に弱い人も確実にいるのです。とくに話者が権威のある人物である場合、命令形は相性がよく、効果があります。
そのような例として、次の“見本”は、2010年にベストセラーになった『超訳ニーチェの言葉』の帯のキャッチフレーズです。
普通:人生を最高に旅しましょう↓
見本:人生を最高に旅せよ
通常、ビジネスシーンで「命令形」を用いることはリスクが高いと思われています。しかし、普通に送ったら無視されてしまうようなダイレクトメールやセールスレターなどでは、あえて「命令形」を使ってみるのもひとつのやり方です。その場合、「××しないでください」という否定の命令文を使うと効果があります。
普通:本気でやせたい方は、ぜひお申し込みを↓
改善:本気でやせる気がない方は、申し込まないでください
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