ビジネスわかったランド (ビジネスマナー)
文章を「分かりやすく伝える」テクニック
スピード感を出す
何かを伝えたいと思うとき、どうしても多くの情報を入れてしまいがちです。コピーに、たくさんの情報や意味を乗せると、どうしても伝わるスピードが遅くなります。
逆にスピードが速いコピーは、一瞬で心に届きます。
60年代、70年代前半のまだテレビが創成期の頃、CMではスピードの速いキャッチフレーズから流行語が数多く生まれました。
逆にスピードが速いコピーは、一瞬で心に届きます。
見本:・Oh! モーレツ
・ハヤシもあるでよー
・あたり前田のクラッカー!
・う~ん、マンダム
・なんである、アイデアル
・ああ、ちかれたびー
次の例は、地下鉄の痴漢防止用のポスターの標語です。
普通:痴漢は犯罪です↓
見本:痴漢あかん
仕事で、商品のネーミングを考えるときも、「スピード感を出すこと」を意識しましょう。ここでは次の3つの方法をあげておきます。それぞれの例は、いずれも、スピード感のある商品名なので、心に刺さります。
見本:(1) 呼びかけてみる
・お~いお茶
・ごはんですよ!
見本:(2) 駄洒落にしてみる
・ICOCA(行こか)
・ムシューダ(無臭だ)
見本:(3) 機能を商品名にする
・熱さまシート
・のどぬ~るスプレー
キーワード検索
タイトル検索および全文検索(タイトル+本文から検索)ができます。
検索対象範囲を選択して、キーワードを入力してください。